読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて ・ ヒゲおやじの独り言 ★

クリスマスは祝いますか? 

世の中では、クリスマス商戦に突入したようですね。

 

クリスマス12月25日は、一般的にはイエス・キリストの誕生日だと認識されています。

 

ただ、聖書のどこを探してもイエス・キリストの誕生日が12月25日とする記事はないし、証明する他の資料もなく実際は不明です。

 

近年はネット情報により、 12月25日がイエス・キリストの誕生日ではないことが、多くの人達に周知されてきたのではないでしょうか。

 

ただ、商売をしている方々にとっては大切なイベントですね。

 

もちろん、イエス・キリスト自身が誕生日を祝ってもらうことを望む記事などは聖書にはありません。

 

イエス・キリストが望んだことは、新約聖書ルカによる福音書22章に記載されています。

その部分を写真引用します。


f:id:hoshishusaku:20161125071751j:image

 

この聖書の記事の場面は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」でも有名ですが、イエス・キリストが十字架による処刑を前にして12人の弟子に、パンをイエスの体 、ぶどう酒をイエスの血として食することを記念として行うことを命じたものです。


f:id:hoshishusaku:20161125075910j:image

 

因みに、「エホバの証人」は昔、12月25日クリスマスを祝っていたようですが、聖書にその日の記述がないことから、はっきりした年度はわかりませんが止めるようになり、その代わり「わたしを記念するため、このように行いなさい」との言葉から、「イエスの死の記念式」を年一回4月頃に世界的に実施しています。

 

ネット上では、エホバの証人に批判的な記事を目にすることがあります。ただ、聖書の記事に忠実であろうとするあま

 

私は、エホバの証人の信者ではありません、念の為(笑)

 

 

★私は、創造主である唯一神の存在を確信しイエスを救い主(キリスト)と認める者ですが、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません。宜しくお願いします。★

 ・・・星周作(1956年生まれ)・・・

 

ビル・ゲイツマイクロソフト創業者

「世界が偶然できたというのはナンセンス「神が存在すると信ずるのは筋が通っている」・・・2014年3月米ローリングストーン誌のインタビューに答えて