読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて ・ ヒゲおやじの独り言 ★

うどん好き → 私は貝になりたい

うどん屋さんではゴボウ天うどんを注文することが多い。

 
f:id:hoshishusaku:20161122194526j:image

 

そして、決まって思い出すのは、小学生の時に視たフランキー堺主演の「私は貝になりたい

 

戦争中に捕虜に良かれと思って出したゴボウ料理を、アメリカ兵の捕虜に木の根を食べさせて虐待したとして戦後戦犯として絞首刑になるストーリー。

 

暗くシリアスなドラマで胸を締め付けられるような想いをしながら 視た記憶が残っている。

 

ゴボウ天うどんだけでなく、きんぴらゴボウなどゴボウ料理が出てくると条件反射のように 、このドラマを思い出してしまう。

 

 「私は貝になりたい」は、所ジョージSMAP中居正広主演でテレビ放映されたが、くらーい気分になるのはイヤなので視ていない。

 

 

★タバコは27歳頃に止めました。焼酎、ウィスキーを毎日飲んでいましたが、30歳頃にビール以外は飲まなくなり、今は、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、山本周五郎作品などの時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファン。江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。たまに散歩とスイミングをしています。93㎏、183㎝、ヒゲおやじです。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・