読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

英雄が嫌い 権力が嫌い へそ曲がり

英雄嫌い、権威・権力嫌いの筋金入りのへそ曲がり山本周五郎先生!


f:id:hoshishusaku:20161116031134j:image

(出典:雑誌「サライ」)

 

弱者や日の当たらない人々の側にたった作風で数多くの時代小説を出していますが、英雄嫌いの周五郎先生は、織田信長豊臣秀吉などの英雄を主人公にした作品を描いていません。

それとヤクザものも嫌いで清水次郎長などのヤクザを主人公とした作品もありません。

 

私の推測ですが、当時の周五郎先生は、戦国時代の英雄もの小説やヤクザもの小説が流行っていたのを苦々しく思っていたんじゃないでしょうか。

 

権威・権力嫌いの周五郎先生は、直木賞をはじめ毎日出版文化賞文藝春秋読者賞などのすべての賞の受賞を辞退。

 

「文学は賞のためにあるのではない」と言ったそうです。

 

これぞ、へそ曲がりの真骨頂!

 
f:id:hoshishusaku:20161116031946j:image

 

ところで、ボブ・ディランノーベル文学賞を辞退するかな ?・・・と多くの人達に思わせたけど、結局受賞でしたね。 

 

 ダイナマイト 、兵器によって巨万の富を得たアルフレッド・ノーベルの遺産を基にした賞であるだけに、元祖・反戦歌手としては、辞退していれば、 それこそレジェンド (伝説) の歌手になったんでしょうけど。

 

外野の我々は言いたい放題、しかし、なんてったってノーベル賞ですから、言うは易し行うは難し、外野から一転当事者になれば、やはり、喜んで受賞するんでしょう・・・

 

↓↓↓関連・過去ブログ

hoshishusaku.hatenablog.com

hoshishusaku.hatenablog.com

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

★タバコは27歳頃に止めました。焼酎、ウィスキーを毎日飲んでいましたが、30歳頃にビール以外は飲まなくなり、今は、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、山本周五郎作品などの時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。たまに散歩とスイミングをしています。93㎏、183㎝、ヒゲおやじです。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・