読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて ・ ヒゲおやじの独り言 ★

日本(ジツホン) → ジャパン

長年、英語で日本を何故「ジャパン・JAPAN」というのか疑問でした。

 

ネットで江戸時代まで「ジッポン」と言っていたという記事を見たことがあります。

「日」という字は、元日や本日のように「ジツ」と読みます。

ですから「日本」は「ジツホン」ですよね。

その「ジツホン」が「ジッポン」となり、英語で「ジャパン」となったという説明でした。

 

これぞジッポンを感じるときが誰にもあると思いますが、私にとってジッポンを感じるものの一つとして「浮世絵」があります。

 

かって、ジャポニスムということでゴッホが浮世絵に影響を受けて歌川広重の名所江戸百景などを模写したことは有名ですね。

 

北斎はもちろん良いのですが、私は、歌川広重の「名所江戸百景」と「東海道五拾三次」が好みです。

 

広重の二つのシリーズを眺めていると、「これぞ日本」「これぞジッポン」を感じます。

 

f:id:hoshishusaku:20161030074326j:image

(↑名所江戸百景)

f:id:hoshishusaku:20161030074336j:image

(↑名所江戸百景)
f:id:hoshishusaku:20161030074346j:image

(↑東海道五拾三次)
f:id:hoshishusaku:20161030074407j:image
(↑東海道五拾三次)

 

★タバコは27歳頃に止めました。焼酎、ウィスキーを毎日飲んでいましたが、30歳頃にビール以外は飲まなくなり、今は、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。たまに散歩とスイミングをしています。93㎏、183㎝、ヒゲおやじです。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・