星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

NHKスペシャル地球大進化

世界の宗教人口は、キリスト教22億5450万人(33.4%)、イスラム教14億3410万人(21,2%)、ヒンドゥー教9億1370万人(13.5%)、仏教3億8430万人(5.7%)、ユダヤ教1510万人(0.2%)となっています(出典「ブリタニカ年鑑2009」)。

どのような調査方法をとったか分かりませんが、単純に見て、創造主である唯一神を信じているキリスト教イスラム教で全体の約55%を占めているわけです。

逆に言うと、過半数を超える55%の人々が進化論を信じていないということですね。

ところで、NHK放送では、生物の誕生や人類の誕生等に進化論の立場に立った放送や出版物の発刊をしてきました(写真①、写真②)。

f:id:hoshishusaku:20161017101514j:plain

(↑写真①出典「地球大進化」NHK)

f:id:hoshishusaku:20161017101538j:plain

(↑写真②出典「地球大進化」NHK)

 

『私自身は、神が我々人類を含む万物を創造したことを確信しているので、「進化か、創造か」の論争に全く興味はありません。

ただ、上記の55%の創造主である神を信じている人々がいることを顧みると、公共放送の立場として、写真②の「地球四六億年の長い進化の果てに、私たち人類は誕生した」と断定する記述は、せめて「・・・私たち人類は誕生したと考えられる。」位にした方がいいんじゃねー(笑)』と独りつぶやいています。

 

★私は、創造主である唯一神の存在を確信しイエスを救い主(キリスト)と認める者ですが、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません。宜しくお願いします。★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・

 

ビル・ゲイツマイクロソフト創業者

「世界が偶然できたというのはナンセンス「神が存在すると信ずるのは筋が通っている」・・・2014年3月米ローリングストーン誌のインタビューに答えて