読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて ・ ヒゲおやじの独り言 ★

ボブ・ディランのノーベル文学賞

ボブ・ディランノーベル文学賞で思うこと>

フォークソング全盛期、井上陽水吉田拓郎などの歌を口ずさみながら高校生時代を過ごしましたが、その頃、ラジオから流れてくるボブ・ディランの「風に吹かれて」を聞いても、メロディと声が私には馴染めず、フォークの神様と言われてもピンとこなかったことを思い出します。

しかし、後日、日本語訳を知るのと同時にプロテストソング(反戦歌)であることを知り、「風に吹かれて」で唄われる言葉、内容が心に響くものになり、メロディさえも心地良いものに変わっていました。

言葉とは不思議なものです。

ところで、イエスの語った言葉は、新約聖書に残されていますが、世界中の人々の心に響き、2000年近く経過した今でも、その人の人生に圧倒的影響力を与え続けています。

キリスト教徒でもない多くの日本人でも、ここで紹介するマタイの福音書の一部は知っているのではないでしょうか(写真①、写真②)。

マタイによる福音書6:19~<天に富を積みなさい>「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい・・・・・」

マタイによる福音書6:25~<思い悩むな>「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか・・・・・」

マタイによる福音書7:1~<人を裁くな>「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。あなたがたは、自分の裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる・・・・・」

★最近思うことの一つに、人に対して厳しい世の中になったなあということです。不倫は確かによくないことですが、当事者でもないのに必要以上に叩いているような気がするし、ツイッターのつぶやきがすぐ炎上するなど、人に対して寛容さがなくなっているような気がします。イエスの言葉「人を裁くな」を自分自身も噛みしめたいと思います。

マタイによる福音書7:7~<求めなさい>「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる・・・・・」

f:id:hoshishusaku:20161016124854j:plain

(写真①)

f:id:hoshishusaku:20161016124917j:plain

(写真②)

★ここで、勝手な夢想をする私です。

もし、イエスが、現代社会に現れ、奇跡を起こさないまでも、地球上の様々な困難な場面で、新約聖書に書かれているような言葉や、その場面場面で言葉を語ったとしたらどうでしょうか。

すさまじい熱狂につつまれるのは目に見えるような気がします。

オリンピックやサッカー、プロ野球の優勝チームへの熱狂を見ていて還暦を迎えた私は、色々な夢想をし、そして、独りつぶやいています。

 

★私は、キリスト教イスラム教、仏教など、そして、あらゆる新興宗教のいずれの信者ではありません。そして、星占い、手相占いやオカルト的なものは信じていません。

ただ、創造主である唯一神の存在を確信する者であり、イエスの語った言葉を支持する者です。宜しくお願いします★

★当ブログは、無神論者、進化論者、各種宗教や星占い、オカルト的なものを信じている方々を決して批判・批評することを目的としているものではありません。還暦を迎えたオヤジが独り言を言っているに過ぎません。神の存在、イエス・キリストの存在及び残した言葉や各種宗教について議論するつもりもありません。予めご了承下さい。ただ、何かをチョッピリ感じてもらえるものがあれば、幸いです★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・