星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

野村望東尼、高杉晋作

福岡市総合図書館に調べ物に行く途中、平尾山荘に寄り道。野村望東尼は、高杉晋作の辞世の「おもしろきこともなき世をおもしろく」の下の句を詠んだとされ有名ですね。

司馬遼太郎高杉晋作吉田松陰を描いた「世に棲む日日」は、私的には、中くらいの面白さ。★★★★です。土方歳三を描いた「燃えよ剣」が最高評価★★★★★です。
f:id:hoshishusaku:20161015102553j:image
f:id:hoshishusaku:20161015102611j:image


f:id:hoshishusaku:20161015102626j:image

★タバコは吸いません。酒はあまり飲みませんが、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。あとは、たまに散歩とスイミングをしています。183㎝、93㎏、ヒゲを生やしたハゲおやじです。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・