読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

新選組・土方歳三

福岡空港近くのマンガ倉庫に何気なく入ったら、「歴史をつくった先人たち日本の100人土方歳三」が棚にあり、値段を見たら100円(税込)すぐゲット。

この日本の100人シリーズは好きで結構集めているのですが、土方歳三が欲しかったのでラッキーでした。

f:id:hoshishusaku:20161012173207j:plain

新選組物の小説は何冊か読みましたが、「燃えよ剣」(司馬遼太郎)、「新選組始末記」(下母澤寛)、「幕末新選組」(池波正太郎)、「新選組血風録」(司馬遼太郎)の四冊が特に面白かったですね。

竜馬がゆく」「国取り物語」「関ヶ原」「世に棲む日々」など司馬遼太郎作品は好きで一時期よく読んでいましたが、鬼の副長漢(おとこ)土方歳三をメインに描いた「燃えよ剣」が私的にナンバーワンです。

f:id:hoshishusaku:20161012173239j:plain

ところで、「新選組」の「選」の字は、「選」ですか、「撰」ですか?

下母澤寛の「新選組始末記」の文中に次の記述があります。『新選組の「選」の字が、「選」を用うべきか、「撰」を用うべきかについては、私はどちらでもいいと解釈した。肝心の近藤さえが、時に「選」を用い、時に「撰」を用いている。組の総代として公式に会津候へ差出した書面には「撰」の字を用いてあるのが多いが、その会津候が組へ賜る諸書状は、大てい「選」の字が使ってある。この時代のこうした生活の人達はただ音便に当て嵌めて、自分の書きやすい便利な字を書いたようなところがある。』

f:id:hoshishusaku:20161012173304j:plain

 

★タバコは吸いません。酒はあまり飲みませんが、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。あとは、たまに散歩とスイミングをしています。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・

 

広告を非表示にする