星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

メトセラの子ら

未読のまま書棚に眠ったままになっている本があります。

ロバート・A・ハインライン著「メトセラの子ら」です。

10月7日のブログで紹介した969歳という長寿の旧約聖書の登場人物メトシェラにヒントを得てハインラインが書いた長寿族のSF小説です。

読みたい本が目白押しで未だに読んでいません。

f:id:hoshishusaku:20161009060607j:plain

ハインラインはSF小説の巨匠として有名ですが、私が読んだ中でのお薦めは、次の2冊です。

夏への扉

海外SF小説のオールタイムベストの常にベストテンに入る名作です。

f:id:hoshishusaku:20161009061103j:plain

「宇宙の戦士」

出版当時(1966年)は、軍隊礼賛を語っているということで物議をかもしたいわくつきの作品です。私的には、軍隊礼賛を語っているようには読みとれませんでした。

f:id:hoshishusaku:20161009060706j:plain

 

★タバコは吸いません。酒はあまり飲みませんが、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。あとは、たまに散歩とスイミングをしています。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・