読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

ののしられても、ののしり返さず・・

新約聖書ペテロへの手紙第一2:22~24 新約聖書ルカによる福音書23:32~34 ののしられても、ののしり返さなかった、苦しめられても、おどすこともしなかったイエス・キリスト、一度も罪を犯すことがなかったイエス・キリストが、「何故」十字架…

苦しみや悲しみのときの出会い

「世には、聖書には全く無関心で一生を終える人も少なくない。 だがどんな人であっても、一生に一度や二度、必ず、『ああ神よ』と叫び、『一体どうしたらいいのだろう』と、うめくような悲しみや苦しみにあうことがあるのではないか。 もし、そうしたときに…

誇れる者は誰一人いない

新約聖書ペテロの手紙第一5:5 新約聖書コリント人への第一の手紙1:27-29 旧約聖書箴言3:7 ★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、…

わたしたちのからだは〇〇の宮

「全身全霊」という言葉がありますね。 お相撲さんが全身全霊で夏場所にのぞむと言ったり、一般人も仕事に全身全霊を注ぐなどと言ったりもします。 ただ、言っている本人は、自分自身に霊が宿っていると思って言っているのではなく、「全精力を注ぐ」という…

偽りを言う舌・・・まばたきの間だけ

旧約聖書・箴言12:18~21 聖書(真実を言うくちびる)は、旧約聖書の著者が記したように、2000年以上の時を経過してもいつまでも保たれ、わたしたちの手元に届けられています。 聖書が偽りを言う舌(書物)であれば、とうの昔に廃れたことでしょ…

愚かな方法

まだ、神を知らなかった時、聖書に見向きもしなかった時、おぼろげながら「神様が自分に現れてくれたらいいのになあ、キリスト教でも何でも信じるのになあ」と思っていた頃があったような気がします。 数多くの方が、今なお、このように思っているのかもしれ…

自然の中に見いだす

誰しも、山登り、ハイキング、あるいは散歩の際に、自然の美しさや偉大さを感じたことがあるでしょう。 自然に畏敬の念を持つ方も数多くいるようですね。 その一方で、日毎の糧を得るためにビジネスに忙殺され、自然の中に身を置き自然を肌で感じる余裕すら…

本当のこと、真実、真理が知りたい

人を傷つけてしまうようなウソをついたことはありますか。 詐欺まがいのウソをついたことはありますか。 その人の為によかれと思ってついた善意のウソはありますか。 他愛のない、笑って済ますことができるようなウソをついたことはありますか。 現在、地球…

90歳の高齢出産

アブラハムが75歳の時に、神がアブラハムに現れて、アブラハムに子孫を与え、その子孫にカナンの土地を与えると約束しました。 <参考>この当時は、アブラハムでなく「アブラム」と名乗っています。 ただ、この時のアブラハムと妻サラの間には、まだ一人…

口下手で弱腰のモーセ

旧約聖書を読む前までにモーセに持っていたイメージは、名優チャールトン・ヘストン扮するモーセの「十戒」ですね。 それは、常に堂々と振る舞うイメージです。 いざ読み始めると「えっ、これがモーセ」と思わせる何とも頼りないモーセに少なからずビックリ…

妻700人・側室300人

まだ、聖書を知らない人でも、アブラハム、モーセ、ダビデ、ソロモンなどの名前を知らない人はいないでしょう。 イスラエルの国旗には、ダビデの星が描かれていますよね。 ソロモンには、妻や側室が何人いたか知っていますか。 口語訳聖書(列王記上11:3) …

あなた好みの〇〇になりたい

皆さんは、奥村チヨの「恋の奴隷」という歌を聞いたことがありますか。 「あなたと逢ったその日から、恋の奴隷になりました。あなたの膝にからみつく子犬のように・・・悪い時はどうぞぶってね・・・あなた好みの あなた好みの女になりたい」 笑っちゃうほど…

世界の名だたる作家にリクエストします

日本には、○○賞と名のつく文学賞がいくつもあります。 芥川賞、直木賞、江戸川乱歩賞など様々です。 世界各国にもその国ごとに各賞があり、世界的にはノーベル文学賞があります。 巷のアマチュア作家も含めて、これらの受賞作家はその国の最高峰の文章の達人…

十字架刑とムチ打ちの苛酷

磔(はりつけ)には、色々な形態があったようです。 代表的なものは、十字形、T字形、I字形です。 (出典:日本キリスト教団出版局・目で見る聖書の時代) イエスは、十字形で磔にされたとするのが通説ですが、エホバの証人(ものみの塔)は「I字形」を主…

愛していればこそ!

貴女には、優しい夫がいます。 貴女の望むことは何でも叶えてくれます。 貴女が、何度か浮気をしても、その都度赦してくれます。 夫は貴女を愛しているでしょうか? 浮気さえ赦す夫の、貴女に対する愛を疑うでしょう。 真に貴女を愛していれば、貴女の裏切り…

奇跡は必要ですか?

ある日、あなたの前に「わたしは神である」と言う人が現れました。 「わたしは神である」と語る言葉以外の会話の中で精神を病んでいる様子はありません。 面白半分に、又は疑りながら、「あなたが自分のことを『神』と言うなら、証拠を見せろ。神の業(わざ…

神の名 「わたしはある」

エジプトで約400年間、奴隷として苦しんでいたイスラエルの民を救うべく、神はモーセをイスラエルの民のリーダーとして指名しました。 その当時のイスラエルの民の人口は約150万人から200万人です。 私の住んでいる福岡市の人口は約160万人ですが、モーセの…

ラブストーリー

「神はそのひとり子(イエス)を賜わったほどに、この世(人間)を愛して下さった」と新約聖書ヨハネによる福音書3:16にあります。 口語訳聖書 ↓ 聖書は、神の人間に対する壮大なラブストーリーです。 繰り返される人間の神への裏切りと反逆(偽りの神への礼…

あなたは誰に似ていますか?

まだ、聖書に触れたこともなく、もちろん神も知らなかったとき、何かの本で「神は自分のかたちに人を創造された」という言葉を目にしましたが、「へえ、そうなのか、ホンマかいな?」と、つぶやきましたが、深く受け止めることはありませんでした。 口語訳聖…

聖書は真実の書ですか?

聖書の天地創造、ノアの大洪水、バベルの塔、出エジプトの奇跡、イエスの奇跡など作り話だという、大勢の人がいます。 同じように、聖書写本は、何度も写本されるうちに一部書き換えられた物もあると主張する人もいます(参考:わたしたちに伝えられた聖書は…

神を見たいですか?

見れるものなら、神を見たいと考えている人は、人類の大多数でしょう。 潜在的に人間は神を求めるように出来ているのかもしれませんね。 かって、モーセも私たちと同じように神を見たいと思い、神に願ったことが旧約聖書出エジプト記33:18-23に書かれていま…

罪って何ですか?

例え話です。 大学受験前の高校生の会話です。 A君:昨日はよく勉強したなあ。 B君:俺はあまり勉強しなかったよ。 この二人に具体的に何時間勉強したか先生が尋ねました。 A君:普段は1時間程しかしていませんが、昨日は3時間もしました。自分を褒めたい…

「神対応」「神技」

テレビを見ていて随分前から違和感のある言葉、フレーズがあります。 「神対応」「神技」という言葉です。 芸能人がファンに、普段とは違った喜ばれるサービスをした場合に「神対応」と言って評価されたり、スポーツ選手の素晴らしいプレーを「神技」と言っ…

イエス・キリストの復活はでっち上げ?

聖書では、イエス・キリストは十字架上で死に、墓に葬られてから3日後に復活したと書かれていますが、復活など無かった、ウソでっち上げと言う人がいます。 しかし、パウロは次のように語っています。 口語訳聖書(コリント人への手紙第一15:12~15) 万物…

神を信じる人はアホですか、愚かな人ですか?

神などいない、仮にいるとしても神は決して愛でもなければ恵み深くもない、と言う人が大勢います。 もし神がいるなら、東北大震災のような未曽有な災害があるはずがない、ISなどのテロを許しているはずがない、今この世界の人々を様々な苦難や欠乏の中におか…

神は愛

わたしたちは、目、鼻、口、耳、手足、神経、視覚、味覚、聴覚、触覚、愛する心など、備わっていることが当たり前で、ありがたさを感じずに生きています。 もし、ある日突然、味覚が失われたことを想像したらどうでしょうか。 食べることが楽しみだと言われ…

カルト、新興宗教にご用心

カルト、新興宗教の常套手段として、新約聖書の「マタイによる福音書16:19-20」の聖句を引用して、あなたの大切な財産を奪おうとします。ご注意を! 口語訳聖書 ↓ この聖句は、お金を得ることや富を蓄えること自体を悪としているわけではありません。 お金や…

復讐するは我にあり

「復讐するは我にあり」と言えば、名優緒形拳主演の映画が思い出されます。 聖書を詳しく研究する前までは、復讐は俺自身がすると考えていました。 聖書は復讐は神様がして下さると教えていると知って、目からウロコでした。 口語訳聖書(ローマ人への手紙12…

奇跡 しるし 癒し

イエスは数々の奇跡・しるし・癒しを行いましたが、その中の一つを紹介します。 口語訳聖書(ルカによる福音書4:38-40)↓ パリサイ派的律法では安息日に病気を癒すことや病人を運ぶことも禁じていたので、人々は日が暮れると安息日が終わるので「日が暮れ」…

人間のからだ

人間を含む万物を創造した神様について、旧約聖書の創世記1:31には次のように書かれています。 「神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。」 口語訳聖書 ↓ 単に「良かった」ではなく「はなはだ良かった」という言葉に、万物そして…

出エジプト モーセの年齢

聖書を読んだことがない人も、エジプトで奴隷であったイスラエルの民が、神から召命されたモーセによって導かれてエジプトから脱出して、神から十戒を授かったエピソードを映画などでご存知だと思います。 ところで、そのモーセが神に召命された時の年齢を知…

十戒

柿本人麻呂は万葉集の歌人ですが、明石市の柿本神社(人丸神社)では、「ひと、うまる」とこじつけ安産の神とし、「ひ、とまる」とこじつけ防火の神として祀っています。 全国各地に色々な神社仏閣があります。交通安全の神、商売繁盛の神、学問の神など。 …

神を見たことがないから信じられない!

「神を見たことがないから、神の存在を信じることが出来ない。イエスを見たことがないから、イエスが存在したことを信じることが出来ない。」という気持ち、よく分かります。 しかし、イエス様は弟子のトマスにこう言いました。「あなたはわたしを見たので信…

心が貧しい人って、どんな人?

先生・先生と呼ばれてふんぞり返る政治家、社長・社長と呼ばれてふんぞり返る人、分不相応のお金を持って他人(ヒト)を見下す人、分不相応の地位を得て他人(ヒト)を見下す人、こういう人を見るとイエス・キリストの「山上の垂訓」(新約聖書・マタイによ…

落語をマンガで味わう

滝田ゆうワールドならではの独特のタッチが落語によく合います。 私の好きな落語「王子の狐」いいですねぇ~ 人間を騙そうと色っぽい年増の小唄の師匠に化けた狐でしたが・・・ ★タバコは27歳頃に止めました。焼酎、ウィスキーを毎日飲んでいましたが、3…

オシロイを塗ってクシをさしたお相撲さん

きょうは大相撲九州場所千秋楽。 一番一番自分の力を出し切る嘉風の相撲が観ていて清々しく気持ちいい! 流血もなんのその、気にする素振りも見せない嘉風 顔面の生傷が絶えない嘉風、ガンバレ! 相撲と言えば、関取のチョンマゲ大銀杏(おおいちょう)です…

これは何? 恐竜 カバ ゾウ

恐竜? カバ? ゾウ? 旧約聖書 のヨブ記40:15~に、神ヤハウェが造ったとするベヘモットという獣の記事があります。 その記事を写真引用します。 このベヘモットという獣は何でしょう? 恐竜だと言う学者もいれば、そうじゃないカバ(河馬 )だ、ゾウだ…

クリスマスは祝いますか? 

世の中では、クリスマス商戦に突入したようですね。 クリスマス12月25日は、一般的にはイエス・キリストの誕生日だと認識されています。 ただ、聖書のどこを探してもイエス・キリストの誕生日が12月25日とする記事はないし、証明する他の資料もなく…

目から鱗が落ちる → 奇跡

「目から鱗が落ちる」略して「目から鱗」の意味は、あることがきっかけとなって、迷いから覚めたり、物事の実態が理解できることのたとえ。 そもそも「目から鱗が落ちる」は、新約聖書の中の使徒言行録・第9章の記事が語源。 この聖書の記事を写真引用しま…

うどん好き → 私は貝になりたい

うどん屋さんではゴボウ天うどんを注文することが多い。 そして、決まって思い出すのは、小学生の時に視たフランキー堺主演の「私は貝になりたい」 戦争中に捕虜に良かれと思って出したゴボウ料理を、アメリカ兵の捕虜に木の根を食べさせて虐待したとして戦…

鬼十則 → 花金なし → サタデーナイトフィーバー

20代後半に勤めていた会社の社長が、今話題の電通の「鬼十則」がお気に入りで、朝礼時に従業員全員に唱和させるような会社だったので有給休暇は全くなく、週休一日すら取れたり取れなかったり、週休二日など夢のまた夢、当然花金などの気分になれず。 やっ…

あなたは007をどう発音しますか?

ジェームズ・ボンドの殺しのライセンス「007 」をどう発音しますか? 「ゼロゼロ・セブン」派 それとも 「ダブル・オー・セブン」派 「0」は数字だから「オー」と発音するのは可笑しいとする意見も有りそうですが、わたしの好みは、「ダブル・オー・セブ…

何故か今、仮面ライダー

1971年に初めて仮面ライダーが放送されたときの世代なので、仮面ライダーと言えば藤岡弘主演の仮面ライダー1号しか知らないのですが、ユーチューブで偶然聴いた「仮面ライダーBLACK RX」のテーマソングにはまりました。 これは、名曲ですね。 宮内タカ…

ミーハーって何? → 長谷川一夫 → ちかえもん

ミーハーって何? ミーハーとは、1927年(昭和2年)に公開された松竹映画『稚児の剣法』でデビューした林長二郎(後の長谷川一夫)のファンのために作られた言葉である。 松竹は林のデビューに当たり、当時で二万円という巨費を投入してこの美貌の俳優…

武士の一分

昔、この時代小説の書名「隠し剣秋風抄」とカバー装画を書店で目にしたとき、剣の達人が登場して活躍するだけのチャンバラ小説で面白くないだろうと思い、買うことを躊躇しつつ購入し、あまり期待せず読んでみたら、これが大当たり! さすが、藤沢周平です。…

武士道とは・・・・・

「武士道とは死ぬことと見つけたり」 今回読了した隆慶一郎著「死ぬことと見つけたり」は「葉隠」をモチーフにした時代小説です。 葉隠 (はがくれ)とは、江戸時代中期に書かれた書物。肥前佐賀鍋島藩士・山本常朝(じょうちょう)が武士としての心得を口述…

英雄が嫌い 権力が嫌い へそ曲がり

英雄嫌い、権威・権力嫌いの筋金入りのへそ曲がり山本周五郎先生! (出典:雑誌「サライ」) 弱者や日の当たらない人々の側にたった作風で数多くの時代小説を出していますが、英雄嫌いの周五郎先生は、織田信長や豊臣秀吉などの英雄を主人公にした作品を描…

🎥 山椒大夫 安寿と厨子王の物語

ありがたや ありがたや 有難や、ネット無料図書館「青空文庫」重宝してます。(*^_^*) 遅ればせながら、森鴎外著「山椒大夫」を読みました。 続いてユーチューブでも視聴しました。 無料で良質の作品を楽しむことができるのは、有り難いことです。 小説では…

名探偵は誰だ?

名探偵は誰でしょう。 国内では、明智小五郎、金田一耕助、江戸川コナン 、古畑任三郎、ガリレオなど。 海外では、ホームズ、ポアロ、コロンボ、ミス・マープルなど。 ちょっと待っていただきたい! フィリップ・マーロウを忘れないで欲しい! ハードボイル…

スカーフェイス アル・パチーノの凄味

何度観ても面白い! ギャング映画の傑作中 の傑作「スカーフェイス」(日本公開1984年) アル・パチーノの凄味ある怪演に注目! アル・パチーノとのファーストコンタクトは、ゴッドファーザーでした。 そもそも主演のマーロン・ブランドを視ることが目的だっ…